2017年6月26日月曜日

オトキュー2日目 三内丸山遺跡と青森県立美術館

新青森駅

三内丸山遺跡まで約10分

牛バラ焼き定食で腹ごしらえ

白米がよかったけど、場所柄古代米

栗ソフトクリーム

さんまるミュージアムで予習

無料でガイドしてもらえます




あおもり犬

森の子

今日の歩数:19591(6/24)、15596(6/25)6643(6/26)
撮影日:2017.06.23

青森って上野発の夜行列車♪のイメージだったのは遠い昔、今や新幹線でビュ~ンと日帰りできちゃうんだから時代は変わりました。
貧乏オバンの味方、オトキューきっぷ様のおかげで、三内丸山遺跡を見ることができました。狩猟民族だと思っていた縄文人、ガイドさんの説明で優れた文化を持っていたことを知りました。
ヒスイのアクセサリーでオシャレもするし、何より栗など栽培してたってのが驚きです。
だから、栗ソフトクリームだったのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿