2015年7月3日金曜日

君はモズくんですか?→ホオジロ君と教えていただきました。












長野県飯山市のとあるお寺の境内でさえずっていました。
アプリの鳥ナビで検索すると、姿はモズに似ているように思いましたが、モズって冬鳥のイメージ。
果たしてこれでいいのだろうか?(教えていただき後にホオジロと判明)
積雪の多い地域では夏鳥とも書いてあるので、そういう意味では、この地はまさにその通り。ゲレンデがすぐそばなのです。
モズって動物園でしか見たことなくて、自然の中で見たのは初めてです。
声は意外と可愛いけど、モズって百舌って書く通り、ほかの鳥の声色真似るのうまいそうで、本来の声はどうなんだろう?
こんな出会いがあるとは思わないから、一眼持っていっていなくて・・・・、うーん残念。


今日の歩数:5733
撮影日:2015.06.28

2 件のコメント:

  1. モズではなく、ホオジロだと思います。

    返信削除
    返信
    1. marigold師匠

      ありがとうございます。ホオジロだったのですね。タイトルも変えておきます。
      生ホオジロも初めてだったので、うれしいです。

      削除