2014年12月17日水曜日

動物のおじいさん、動物のおばあさん






図書館に勤めている友人から、亡くなったユキオ君のエピソードが載っている本、動物のおじいさん、動物のおばあさんを教えてもらいました。

小学生向けの本ですが、大人が読んでも楽しめる本で、日本の動物園にいる七頭のおじいさん、おばあさんを紹介しています。
担当飼育員さんが語るエピソード、七頭の人生に歴史ありです。


http://hon.gakken.jp/book/1020398400


そのトップバッターが上野動物園のユキオでした。

本を読んでいるうちに、釧路に行く前のユキオの様子が見たくなって、自分が撮った過去の動画をチェックしてみました。

上記の動画は、ユキオが釧路に行く直前の頃の映像です。
ユキオ、この頃はリンゴを丸かじりできていたんですね。
それと当時のプールの透明度に驚きました。
ユキオが釧路に行っている間、プールもおじいさんに近づいてしまったようです。
現在のプールでは、午後の餌やりを下から眺めるには、ものすごく曇ってしまっており、ピントがなかなか合わないことが多々あります。
今、大掃除のシーズンですが、こまめに掃除をしているところでも、長年のくすみ汚れってとれないものですよね。 
我が家は真夏に大掃除、暮れは小掃除で手抜きです。
今日は、ガスレンジと換気扇の掃除をテキトーにやって完了。
寒くて、ひと駅歩きしてたら、凍ってしまいそうなので、サボった分掃除で埋め合わせ。


今日の歩数:6441
撮影日:2012.4.7

0 件のコメント:

コメントを投稿