2014年12月2日火曜日

初めまして、ジョウビタキのお嬢さん

正体がわからぬまま、とりあえずの1枚

もっと撮ろうと思ったら逃げられました。 
でも、追いかけて見~つけた。

尾を持ち上げて、なかなか可愛いポーズ
お願い、行かないで~
もっと撮らせてよ~
この後、探しても見つけられず断念。


西園にジョウビタキが来ているとは聞いていましたが、カワセミみたいに、ある程度現れそうな場所が特定できるわけじゃないので、こんなに偶然に出会うとは思ってもいませんでした。
最初に見つけた場所はかなり暗くて、雀より小さめの鳥がいるってことしかわかりませんでした。
池に移動してからは、しっかり顔が確認でき、これはもしかしたら、ジョウビタキかも知れないと思い、ネットで検索し、ジョウビタキの♀とわかりました。
ジョウビタキで検索すると、糞害についての記事に結構ヒットしました。
こんなに可愛いのに、ハト並みにやっかい鳥のようです。
私は、ジョウビタキちゃんだったら、許すんだけど。

そう言えば、ベランダに来ていた執念深いハト夫婦、1ケ月位前からまったく来なくなりました。
テグスも強行突破するようなツワモノだったのですが、お座りできないように、ベランダにくまなく、ペットボトルを絶妙な間隔で置いたのが功を奏したのか、はたまた他の理由かは不明ですが、来なくなったのは、非常に喜ばしいことです。

今日の歩数:10087
撮影日:2014.11.30

0 件のコメント:

コメントを投稿