2014年10月29日水曜日

モモカの横顔








撮影日:2014.10.28
 
昨日は午前中外回り。ビロ訪問にはあまりにも時間がなかったので、朝イチゴリラだけ。
いつも元気よく動き回っているモモカちゃん、なかなかじっとしてくれる瞬間がありません。
ほんの一瞬ですが、横顔を撮ることができました。

ゴリラ舎でいつもお見かけする常連さんたちの会話で驚いたことがありました。
なんでも、モモカ~とか、コモモ~とか、名前を呼んではいけないと飼育担当から注意を受けたそうなのです。
呼ぶと人懐っこい彼女たちがそばにやってくるのがいけないらしいようです。
でもそれってゴリラたちが常連さんたちを認識している証拠。
ゴリラたちにとっても常連さんたちは、日常の風景の一部であり、仲間なのでは思います。
だから、モモカ、おはよう? コモモ元気?って話しかける位って思いますが、もっと深い事情があるのかも知れません。

その後、小学生や幼稚園の団体が大挙して、騒々しいことこの上なし。
こっちのほうがよっぽどストレスになりそうになりそうな気がしました。
そんな中でも、モモカちゃんは自分と同じ位の幼児を見つけると、一緒に遊ぼうとそばにきます。
こういうのって動物園ならではのほほえましい光景。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿